LANDFX(ランドFX)のご紹介

LANDFXは設立当初ニュージーランドのライセンスのみでビジネス展開を開始しました。

日本人トレーダーにサービスを提供している「Land Prime Ltd」は、ニュージーランドのライセンスが解除されているため、日本居住者は実質無ライセンスブローカーであることを理解しておく必要があります。

LANDFXが日本の個人投資家向けに提供する口座サービスのうち、主力となるLive口座はLand Prime Ltdでのみ口座開設が可能で、DD方式を採用しています。

スプレッドの狭さと約定力には定評があり、国内のブローカーに慣れている個人投資家にとっては使いやすい口座であると言えます。

LANDFXの特徴および取引内容

LANDFXの特徴としては以下のようなことがあげられます。

  • 0.0pips~の狭いスプレッド
  • 最大500倍のレバレッジを提供
  • 種類豊富な通貨ペア
  • 豪華なボーナスプログラム
  • 高い約定力

シンプルな口座タイプ設定

LANDFXの口座設定は、Live口座とRestart LP Bonus(LPボーナス口座)、それにECN口座の3種類です。

Live口座は10%入金ボーナス+リカバリーボーナスがもらえる口座で、LPボーナス口座はLive口座とほぼ同じスペックで100%の入金ボーナスがもらえるお得な口座です。

一方NDD方式を採用しているECN口座は、o.opips~の狭いスプレッドが魅力の口座です。

NDD方式を謳うLANDFXですが、Live口座においてはDD方式で社内にディーリングデスクを置きコントロールしているのは明らかで、正確にNDD方式と言えるのはECN口座のみのようです。

一部の口座においては、国内ブローカーと同じような反対売買を行っていることだけは事実のようです。

最大レバレッジは500倍

LANDFXでは最大500倍のレバレッジが設定されています。

海外FXブローカーとしては平均的ですが、国内ブローカーの25倍規制を考えれば非常に魅力的です。

ただしECN口座での最大レバレッジは200倍に設定されています。

取引可能なFX通貨ペアのスプレッドおよびスワップ

LANDFXでは64種類の豊富な通貨ペアを提供しています。

スプレッドは比較的狭く設定されており、短期売買にも適しています。

高いスワップポイントは期待できないのが現状なので、あくまでも取引によって利益をあげることに注力したほうがよさそうです。

CFD等の取引商品について

CFDではメタル、エネルギー、インデックスの取引が可能です。

ただし、商品設定はそれほど多くはありません。

取引口座は円建てとドル建ての利用が可能

LANDFXの取引口座は、すべて円建てとドル建てでの利用が可能です。

入金、取引、出金においてすべて円とドルで管理することができ、両替等の無駄な損失が発生しないのは大きなメリットです。

1000通貨から取引可能

基本的な取引単位は1ロット10万通貨に設定されており、Live口座ではその0.01となる1000通貨からの取引が可能です。

ただしECN口座においては、最低取引量が0.1ロット(1万通貨)に設定されています。

最低入金額について

最低入金額は口座のタイプにより異なります。

Live口座では3万円、ECN口座では20万円に設定されています。

MT4とMT5での取引が可能

LANDFXでの取引は様々なデバイスに対応しており、iPhoneやAndroidでも時間や場所を選ばず取引することができます。

取引プラットフォームは、海外FXブローカーで定番となっているMT4のほか、新しく開発されたMT5も利用することができます。

マージンコールおよびロスカットレベルについて

LANDFXのロスカットレベルは、証拠金維持率の30%に設定されています。

また証拠金維持率が50%になった時点でマージンコールが発動します。

両建て・スキャルピング取引の制限はなし

LANDFXでは同一口座内に限り両建てを認めています。

同じ銘柄のポジションを同じ数量保有すると証拠金は相殺され不要になります。

また、スキャルピング取引についても制限はないので、自由度の高い取引を行うことができます。

自動売買(EA)を利用した取引も可能

LANDFXでは自動売買(EA)を利用した取引にも制限を設けていません。

またPAMM口座も用意されているので、プロトレーダーに運用を任せたり自身のトレード方法を他者に提供することもできます。

顧客の資金管理について

LANDFXでは自社による分別管理を行っており、信託保全の形態はとっていません。

分別管理がすぐに危険という訳ではありませんが、自社だけで管理している点には注意が必要です。

ゼロカットシステムは申告方式

LANDFXでは、申告方式のゼロカットシステムを導入しています。

そのため残高がマイナスになっても、サポートデスクに申告しなければゼロカットは実行されません。

またLANDFXの裁量判断によっては、ゼロカットシステムが適用されないケースもあるので注意が必要です。

日本語対応のサポートデスクも完備

LANDFXでは、メール、ライブチャットによる日本語サポートを行っています。

メールでのサポートは平日10時~18時(日本時間)まで、ライブチャットでのサポートは平日11時~17時(日本時間)の間で行っています。

なお、電話による日本語サポートは現在受け付けていません。

LANDFXは今後の展開を期待したい新興FX業者

LANDFXは比較的新興の海外FXブローカーながら、グローバルなサービス展開を行っています。

ただライセンスや取引方式などにおいては、いまひとつ評判がよろしくないという点があるのも事実です。

しかし、opips~というスプレッドの狭さとハイレバレッジは魅力的で、日本の個人投資家の利用も増えつつある状況です。

ボーナスプログラムに力を入れている点を考えると、今後の展開を期待したいブローカーと言うことができます。